BloggerテーマEmporioカスタマイズはレイアウトとテーマデザイナー

2019年6月14日

ブログ運営

Bloggerブログ

Blogger公式テーマEmporioを少しだけカスタマイズしてみました。さて... 私は50代半ばをちょうど折り返したところ。老眼もかなり進んでまいりました... 総務省の調べで、50代のスマホ普及率は8割に達しますが、インターネット接続端末としてはパソコンとスマホが半々になり、60代以降ではパソコンがスマホを大きく上回るという結果でした。

これは、あきらかに老眼が原因ですね。小さな画面だと疲れます... 私もネット利用はパソコンから。こうやってブログを投稿するのも勿論パソコンです。

Blogger公式テーマEmporioのPCとスマホでの見え方

同世代の方に見やすい文字サイズなど考慮しながらカスタマイズしてみました。スマホやタブレットでの見え方もデベロッパーツールを使って確認しています。Blogger公式テーマ4種20パターンは全てレスポンシブデザイン。このブログ(Blogger公式テーマEmporio)がスマホではどのように表示されるのかというと...(iphoneⅩ)

BloggerテーマEmporio

左がTOPページで、画像と記事タイトルが連なって表示されます。右が青いハンバーガーアイコンをタップすると開くサイドページです。ほぼ、パソコンで指定したデザインと同じでシンプルな印象です。

Blogger Emporioスマホ表示

続いて、左が記事を表示した画面です。上にはパソコン版と同様にグリーンのスティッキーヘッダー。標準だと記事タイトル文字が結構大きく表示されて何だかバランスが悪かった... なので、かなり小さく指定して、こんな感じにおさまりました。そして、右がラベルを選択した画面です。ラベルの背景色や文字色もテーマデザイナーでお好みの色に変更できます。
Blogger Emporioスマホ表示
テーマ”を選択すると今使用しているテーマのパソコンとスマホの画面が表示され、オレンジ色の“カスタマイズ”ボタンを押すと“テーマデザイナー”が表示されてカスタマイズができるようになっています。デスクトップのように横幅の広いモニターであればに3列で表示され、ノートパソコンのように横幅の狭いモニターであれば2列で表示されます。

Bloggerレイアウト

レイアウト”を選択すると、このような画面が開くので好きなガジェットを好きな順番にならべるだけ... で、Bloggerの場合、どんなガジェットがあるのかと言いますと...

私のサイドバーにある簡単なプロフィールは、“テキスト”ガジェットを追加して使っています。これにはHTMLの編集画面の他に、太字・斜体・前景色・リンク・引用ボタンがある。
Bloggerガジェット

だいたい、こんな感じです。Emporioの仕様をそのままに簡単カスタマイズしてみました。
最近、同年代のブログにもWordpressを見かけることが増えました。50代女性のWordpress記事をどなたか書いてほしいな...「ここが難しいよ」とか「セキュリティー管理はこうしてるよ」みたいなリアルな声を。

サーバーの保守・セキュリティー管理の面でWordpressは躊躇してしまいます...スキルがないので。その辺を全てGoogleさんに無料でやっていただいてますが、細かな自由度という部分でWordpressは人気なんでしょうね...

追記:日本語テーマQooQに変更しました。2019.9.13



【定年退職後に行った手続き】
◎住宅ローン期限前完済
◎住宅ローン完済後の抵当権抹消登記
◎国民年金退職による特例免除制度
◎退職金専用定期預金
*BloggerテーマQooQv1.23*

◎花暦ひとこと日記

このブログを検索

QooQ