50代でAdSense申請初体験:無料ブログBloggerに広告を貼ってみる

2019年7月3日

ブログ運営

アドセンスおめでとう

GoogleのBloggerでブログをやり始めると管理画面の左側に収益という項目が出てくる。AdSenseというものがありますよ... みたいな説明だけで、まだ登録はできない。人によってまちまちだが、わたしの場合は5記事をアップしたタイミング(開始5日目)でAdSenseに登録というオレンジ色のボタンが表示された。

ちなみに...わたしはAdSense申請を今まで1度もしたことがない。
最近では独自ドメインでないと申請できないことや、2,000文字ないと申請がおりない... 30記事必要... といった記事があふれていることは知っています。😓

このブログは、Bloggerの無料ブログなのでホストドメイン・blogspot.comです。
通常のAdSenseページからの申請とは異なり、ブログ管理画面からの申請になります。さて、どんな感じなのかな... 50代半ばのアドセンス初体験🙋

2,000文字必要...などという文字数を意識して記事をかくことは無理なので、そこはスルー。
申請前にできることは...問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置くらい。
問い合わせフォームはBlogger公式テーマEmporioのガジェットにあるものを設置。プライバシーポリシーについては、AdSenseサイトが必須コンテンツを掲げているので、そちらを読んでサルワカさんのポリシーを参考に作ってみました。

初めてのAdSense登録(ホストドメイン・blogspot.com編)

では、先ほどのAdSenseに登録というオレンジ色のボタンをポチッ!
個人情報を入れるのは躊躇します... この中で電話番号はオプションとあったので記入しませんでした。...が、本人確認(アカウント許可前段階でのスパム送信者によるGoogleシステムへの不正介入を防ぐ目的)のために電話番号は必須でした。

確認コードを取得する手段として、ショートメールメッセージ(SMS)もしくは通話を選択します。※通話というのは自動音声メッセージです。電話番号を普通に入力してしまうと『電話番号が正しくありません。ご確認のうえ、もう一度お試しください。』というエラーメッセージがでます。

国際電話

携帯も固定も先頭の0を省き、国番号+81をつけ、スペースを詰めて国際通話表記にします。ほどなく6ケタの確認コードがショートメールで届きました。一連の作業を終えると“ホストのウェブサイトにリダイレクト中...”という表示がでます。その後、このようなメッセージが...(わたしの場合)

AdSense ウィジェットをブログに適用しようとしたときにエラーが発生しました。収益ページに戻って再度やってみたが同じメッセージ。このことを検索すると...あまりヒットしない。この表示がでることはまれなのだと思います。だが、AdSenseのページを確認すると...みなさんと同じ“お客様のアカウントを準備しています”が出ているではありませんか... おまけにサイト運営者IDの表示まである。通常は1日足らずで完了しますが...か。


腑に落ちないまま記事を更新。ふと気づいたら申請から2週間近く経過していた。5記事をアップしたタイミングで申請して13記事に達していました。むむむ...通常は1日足らずで完了と書いてるわりには、何だろう...この静けさ。何の音沙汰もありません。検索すると、この状態で数か月放置されている人はザラにいる。。

何日も「お客様のアカウントを準備しています」と表示される場合

AdSense審査状況確認フォームフィードを送ったらその日のうちに合格した...という方も何人かいた。むむむ...そんなんでいいの?やっぱり、GoogleのことはGoogleに訊け... Googleヘルプに、こんな記事を見つけました。

Bloggerに限っての記事ですが、AdSense ホームページに何日も「お客様のアカウントを準備しています」と表示される場合は...(Bloggerのメニュー【収益】から、もう一度AdSenseに登録ボタンをクリックしてBloggerアカウントに関連付けられているGoogleメールアドレスを選択したのち【関連付けを承認】をクリック)する。
すると、AdSense 広告表示設定の画面に変わりました。

ここで気づきました。“ウィジェットをブログに適用しようとしたときにエラーが発生しました”というエラーメッセージは、やはり登録手続きが完了していないということ。【収益】の画面に、AdSenseに登録ボタンがいつまでも表示されていることじたいが間違いだったんですね。どうやら、“ホストのウェブサイトにリダイレクト中”のあとBloggerの画面に戻り“次へ”を押すと、収益の画面が広告表示設定に変化して手続き完了のようです。

では、何故エラーメッセージが出たのか... もしかすると、AdBlockがかかっていたのが影響したのかも。(広告を貼ろうとしているのに広告をブロックしていた...)

公式テーマEmporio広告スペース

その後、ブログに広告スペースが配置されました。(Bloggerの場合は、合格前に広告コードを貼る必要はなく、広告表示設定...「はい」で自動的に広告スペースが表示されます。)

これでやっと審査待ちという状況なのでしょう。自分でプレビューするときは、“ここに広告を掲載”と書いてあるけど、実際にブログを表示すると、デザインが崩れたかのような空白が表示されます。このまま数か月経過するのは...考えものだなぁ。と思っていたら...

トップ画像のような、おめでとう!メールが届きました。エラーに気づいて広告スペースがブログに表示されてから1日と9時間後くらいでしょうか。
『通常は1日足らずで完了しますが...』というのは、やはり広告スペースがブログに表示されてから1日足らず...ということのようです。

*おめでとう!メールまでの道のり
収益画面にAdSenseに登録ボタンが表示されたのは・・・5記事をアップしたタイミング
途中、申請の不備に気づかず13日が経過。正しく申請が完了後、1日と9時間で合格メール。
全13記事・申請開始から15日・プライバシーポリシー・問い合わせフォーム
使用テーマ:Blogger公式テーマEmporio

申請エラーに気づかず時が過ぎましたが、なんとか50代のAdSense登録完了!お疲れさまでした...😉



第二の人生を綴り始めたつもりが...
世界中がパンデミック?

リスク家庭ゆえ医療者に迷惑かけぬよう対策は2倍。その上で正しい情報収集。

【定年退職後に行った手続き】
◎住宅ローン期限前完済
◎住宅ローン完済後の抵当権抹消登記
◎国民年金退職による特例免除制度
◎退職金専用定期預金
*BloggerテーマQooQv1.23*

◎花暦ひとこと日記

◎5月入国陽性者数

● 2回接種完了者 新型コロナ感染死亡

◆ 東京都:11月5日現在 93名

◆ 大阪府:11月14日現在 29名
 ※ただし...2回接種後14日以降発症分のみ
 1回接種・2回接種後14日未満 56名

※聞き取りやHER-SYSで判明しない接種歴不明を未接種者に加えている。。

● 10/18アメリカ2回接種済み(57%)の...

感染:41,127人
入院:30,270人
死亡: 10,857人
※受動的(自発的)報告に依存
 以降、公表を取り止めた...

● 6/21一般接種前の陽性状況

通算(1年半)陽性率0.6%
※国民の99.4%の人は新型コロナ未陽性

● 11月19日 日本のワクチン接種率

* 総人口 127,128,905人
◆ 2回接種完了:75.8%
★9/18 2回接種率アメリカ55.7%を上回る

詳しい効果と副反応データ BMJ

QooQ