人生の楽園 Cafe・木工房 結(むすび) から木工品が届く...不破郡垂井町

2019年7月19日

旅・宿・店

cafe・木工房 結

土曜日の夕方6時放送(テレビ朝日)の人生の楽園、すでに今年で19年目だそうです。今までに番組を見て訪れた場所は1ヶ所だけ... もう随分昔のことです。それは、飛騨高山にある燻製工房“キュルノンチュエ”さん。店の奥の天井には、たくさんの燻製肉がぶら下げられており初めて見る光景でした。フランスに渡り3年間の修業を積んだという個性豊かなお髭のオーナー(山岡準治さん)は不在でしたが、奥様が対応してくださり数点購入して工房を後にしました。あれから15年以上の歳月が流れ、キュルノンチュエさんは多くのメディアで取り上げられるほど有名になりました。(現在オーナーは亡くなり、お弟子さんたちが継承しています。)

そして今回、行ってみたいなと思ったのは...
5月18日に放送した岐阜県不破郡垂井町のCafe 木工房 結(むすび)さん。検査結果を前に...気分転換にどうかなと思い訪ねてみました。途中、麦畑やら、5月ということもあり新緑や田植えを終えたばかりの水田がとても美しく、野山に囲まれた清々しい場所にありました。放送された翌週ともあってcafeは満席。待ち時間を利用して少し散策しました。

cafe・木工房 結

工房の入口に可愛い白いお花が... ナツツバキでしょうか?それとも、花が小さいのでヒメシャラかな。ガクが赤いのは珍しいなぁ。どっちだろ。夫は田んぼの水路でメダカを発見、娘は工房へ、私は植物散策へ...

ときをためる生き方

30代で木工の楽しさに目覚め、40代で家具職人に弟子入りをし、さらに木工を一生の仕事にするために工房建設にむけて大工修行...と。
**店主がカフェと工房をセルフビルド**

映画『人生フルーツ』の津端英子さん89歳と、ナレーションの樹木希林さん74歳が『居酒屋ばぁば』で対談した際の『ときをためて』という言葉を思い出した。

英子さんが結婚当初、ご主人に「ゆくゆくは機(はた)を買いたいけど...」と言うと、ご主人は「ときをためれば...ちょこちょこ買えばあれだから...母さん買ってあげるよ」と。30代から機を買い始めて50代でやっと機を織ることができたというお話。コツコツ、ゆっくり。

工房を覗かせていただくと、作りかけの椅子が。

cafe・木工房 結

Cafeの方で、座面にペーパーコードを張った完成品に腰かけました。「お尻に優しいね~」なんて娘と会話しながらの楽しいひと時。夫と娘は“米粉のバナナケーキ”を。私は“いちごの豆乳シフォンサンド”を。

cafe結

新鮮なミントの葉っぱが映えますね~。木製のお皿にケーキ...なんだか優しい感じがするから不思議です。時間までが、おっとり優しい。だから皆さん居心地が良くて帰らない...😅 米粉のバナナケーキは、モチモチしていて美味しい~という感想でした。豆乳シフォンケーキは、しっとりふわふわで甘すぎずペロリと食べてしまいました。奥様もどこかで修業されたのかなぁ... 飲み物は“自家製うめソーダ”にしました。美味しかった~。

ふと、お客さんが帰られた後ろのテーブルを見ると木製の可愛いシュガーポットが。拝借して見せていただくと、とてもよくできている。娘はカトラリーやシェーカーボックスなどの木工製品を拝見したくて会計の際に奥様に訊いてみた。すると笑顔で「全部売れちゃったんですよ~」と。とっても気さくな奥様です。木工製品は皆さん好みが違うことから、お店に来ていただいて対面でお話をしてオーダーになるということでした。

ふと見ると、先ほどのシュガーポットが会計カウンターの上に...「これ可愛いですよねぇ...」と話し始めると、ご主人がお見えになり、素材の種類や色、経年変化などについて詳しく教えてくださった。20脚の椅子のオーダーが入っているので少しお時間をいただきます... ということで・・・到着しました。

Cafe・木工房 結

ねっ 可愛いでしょ。
娘の家と私の家に同じものをオーダーしました。秋になって、このシュガーポットに砂糖を入れて珈琲をいただくのが楽しみです。ときをためて...色に深みが増してゆくそうです。手作りの木工品はあたたかみがありますね...

Cafe・木工房 結

中はこんな風になっています。
それから、ここを訪れる前にどこかお食事ができるところがないか...と娘にスマホ検索してもらって訪れたお蕎麦屋さんも、とっても美味しかったです。
岐阜県揖斐郡池田町にある“そば雲水”さん。

そば雲水

夫は、ざる蕎麦お昼のセット。娘は、すだち蕎麦。私は温かい鶏団子のお蕎麦。お蕎麦の感じがよく行くお蕎麦屋さんに似ているなぁと思ったら、同じ場所で修業されたオーナーさんでした。住宅街にある住宅です...見のがしてしまいそうな場所。
金曜~月曜のお昼の時間帯だけなので確認して行ってみてください。



【定年退職後に行った手続き】
◎住宅ローン期限前完済
◎住宅ローン完済後の抵当権抹消登記
◎国民年金退職による特例免除制度
◎退職金専用定期預金
*BloggerテーマQooQv1.23*

◎花暦ひとこと日記

このブログを検索

QooQ