昔のブログと今のブログ:早朝のひとときに昔を懐かしむ...庭への想い

ベランダ菜園

早朝、お弁当を作り夫を送り出す。玄関を開けると、すでにセミの大合唱。時間は5時半。何時から鳴いているんだろう... 今日も暑そうだ。清々しい...とまではいかないけれど、朝の時間を利用して人気ブログランキングのお庭のカテゴリーを初めて覗いてみました。やっぱり穏やかな時間の流れを感じます。

人生でやり残したことがあるとすれば...お庭をもてなかったことかなぁ。今はマンション住まいです。夫の定年後は自然豊かな場所で平屋の家をもつという、ひそかな夢がありました。植物好きは父譲り。野菜作りや盆栽・山野草...いつも父の傍にくっついて土いじりをしていましたね。10年以上前にはベランダ菜園のブログをしていました。その時の写真がトップ画像です。この他にも、サラダほうれん草・スティックセニョール・スナップエンドウ・いんげん・甘長・ゴーヤ...いろいろ育てました。

ベランダガーデン

植物もたくさん... この右隅のクローンコエ(子宝草)、ひそかに楽しみにしていたNHKの植物男子ベランダーにも登場した植物。葉っぱのギザギザの部分に小さな芽がたくさんやどり、それがポロポロ落下したかと思うとすぐに根を張る。その繰り返し...
恐ろしいほどに増えます...😓

ある日突然、家庭のまん中に“子の大病”がドンと降ってきた感じでしたね。それからは、3ヶ所くらいを行ったり来たりする生活へと変化して、植物のお世話をすることが出来なくなってしまいました。庭だったら、雨が潤してくれたのでしょうが、ベランダはそうもいかず、あっという間に枯れてしまいました。😩

最近では、夫も転勤族から解放されて家に居られるようになったので、少しだけ植物を育てています。少しでも枯れにくいものを...ということで花木を楽しむようになりました。

椿 絵日傘

椿です。左が...絵日傘で、右が...かぐや姫だったかな。日本の椿は名前が本当に美しい。あとは山アジサイです。でも、ここ何年かの猛烈な暑さでマンションのベランダは植物が耐えうる環境ではなくなってきた気がします。

若い頃は、ターシャ・テューダーさんのように自然を生かした洋風なお庭に憧れた。でも、歳を重ねて...その想いは変化して、椿や、かきつばた、沈丁花など日本の植物を植えた昔懐かしい和の庭がいいなぁと...😅 妄想です...

昔のベランダ菜園のブログは、大きな変化のない穏やかなブログでした。今はというと現実的?なブログです。生活そのものが変わりました....今は『もしもの数』が多すぎて備える生活しかできないけれど、家族4人それぞれがそれぞれを気にかけている感じは伝わってきます。

とりあえず今は夫婦ふたり。食費をもっと抑えないといけないのに、なかなか上手くいかない...健康を考えると現役時代と同じような食事を作ってしまう。夫婦ふたりの食費ってどれくらいで皆さんやっているんだろう...