モニター宿泊:白川郷 御宿 結の庄に泊まってみた おもてなしと株価

2019年8月27日

旅・宿・店

結の庄

この御宿は、夕方5時前に到着できるか否かで満足感が分かれる気がします。今年3月にオープンしたばかりの白川郷の近くにある御宿 結の庄に泊まってみました。館内は全て畳素材が張ってあり、和をイメージした造りになっています。オープンしたてとあって建物はとても綺麗です。

結の庄

特徴のひとつ... 入口で靴を脱いでからチェックアウトまで館内は素足か靴下で移動することになります。(作務衣に着替えた方にはお部屋に足袋靴下が用意してありますが簡易スリッパはありません)少し気になったのは...この畳の上をキャスター付きキャリーバッグをお客さんが引いて歩くところ。ちょうど大雨のあとで、思わず二度見してしまいました...😮

畳の上をゴロゴロはやめてほしい...というお客様のコメントに、タイヤ部分は拭いております...という回答だった。(拭くのも大変だなぁ...和を強調するって大変です)

この御宿の夕食時間は2部制をとっており、17:30からと20:00から。夕食が20:00からというのは、かなり待ち長い。この夕食時間は、ほぼ到着順になる。今回、私たちが到着した時刻は夕方5時を回ったところ。到着順という説明で夕食は20:00からになりました。

この御宿には“夜鳴きそば”のサービスがある。時間は22:30~23:30の1時間。夕食が20:00からだと食べ終わるのが21:30過ぎ。満腹だし、温泉につかったりすると、このサービスを享受するのは難しい。17:30からの夕食を選択できた人にはちょうど良いサービスになる。

結の庄

ウェルカムドリンク(セルフ):どぶろぐ仕込みの日本酒・甘酒・ほうじ茶が到着客に用意してあります。ただ、17:00以降に到着したお客さんには振るまわれない... 私たちは夕方5時を少し回ったところでチェックイン。日本酒も甘酒も底をついた状態...到着時間でサービスが無くなってしまうのは残念ですね。

おしのぎ:夕食の時間が20:00~のお客様に、お食事までの小腹を満たす一品と称して温泉の近くに小さな五平餅が用意してあります(セルフ)。ですがこれも19:00まで...タレなしの小さな冷たい五平餅が1本だけ残っていました。夕食まで1時間もあるのになぁ...

夕食までの時間(20:00)を持て余し、館内をぶらぶら...
屋根裏部屋のような“いこい処 風車”に行ってみました。昔懐かしい遊びや白川郷のDVDを上映しています。ここに貸浴衣のコーナーが...

結の庄 浴衣

なんだか...無造作感がすごい。。😵 いろんな御宿で浴衣の貸し出しはやっているけど、こんな感じは初めてだなぁ。従業員は誰もいない。底に数枚あるだけだけど...盗難にでもあったのか?じゃらんの施設ブログの浴衣と、なんだかちがう...以前はあったのかな...
この後、枕処にも行ってみた。が、ここも同じような状態だった。綺麗とは言いがたい枕が無造作に数個棚にあった。以前、千歳のホテルに泊まった時、ビジネスホテルだったけど客の好みに合った枕を...と壁一面に清潔な枕が並べられ従業員が管理していた。

Googleの口コミに『悪くないのだが、“おもてなし”とは少し違う...なんかしっくりこないかな』というのがあった。まったく同じ感想です。とりあえず色々やってます...。

もともと、ここを営む共立メンテナンスは寮事業とビジネスホテル事業が有名。特にドーミーインと言えば一度は泊まったことがある人も多いのでは。私もドーミーイン金沢のオープン当初に何度か利用させていただきました。

共立メンテナンス チャート

2011年に400円台だった株価は、アベノミクスとインバウンド効果の恩恵を受けて2018年6月に最高値6370円を記録しています。現在は...4300円台。その後、全国にリゾートホテルを展開し、現在33棟にものぼる。凄い勢い...2020年の五輪以降どうなるか... 日米貿易摩擦や日韓問題などの間接的な影響を受けなければいいが...
☑ 2020.5.6追記:インバウンドで急成長した企業だけに新型コロナウイルスの影響を大きく受け、株価は一時2,000円を割り込み、現在は2,600円前後です。顧客の心理回復には時間がかかるかもしれません。かなりの勢いで建ててしまっただけに...(追記ここまで)

共立メンテナンス 新型コロナウイルス

この御宿のおすすめは、お食事処です。お食事処のスタッフは、皆さん説明も丁寧でわかりやすかった。口コミに外国人スタッフに対する辛口コメントも見受けましたが、説明も対応も満点でした。特におすすめは...朝食。

結の庄 朝食

卓上コンロで鉄なべに入ったお味噌汁を温めるので熱々です。他に茄子の朴葉味噌焼きがあり、これだけで何杯もご飯をいただけます。お魚は3種類から選びます。シニア層になるとバイキングより座って落ち着いて食べられる方がありがたい... ご飯は飛騨の白米か御粥を選べます。御粥をおかわりしました。どれも美味しかった!

結の庄 朝食

こんな眺めの二人用カウンター席で朝食をいただきました。
白川郷 御宿 結の庄を利用した感想は...シニア世代は夕食を18:30からいただいて食後に温泉に浸かってのんびりと過ごしたい...ファミリー向けのホテルだと思います。17:30からの夕食をゲットして家族で全てのサービスを享受しましょう...😅

20:00からの夕食でお酒をいただくと、お部屋に戻ってそのまま眠ってしまいました...😩
なかなか連休がとれない夫への慰労をかねて...たまの贅沢。翌日は白川郷へ...
モニター価格:一泊二食付き 1人 18,900円 温泉:天然温泉 加水(適温)・加温



【定年退職後に行った手続き】
◎住宅ローン期限前完済
◎住宅ローン完済後の抵当権抹消登記
◎国民年金退職による特例免除制度
◎退職金専用定期預金
*BloggerテーマQooQv1.23*

◎花暦ひとこと日記

このブログを検索

QooQ