3代で楽しめる“ぎふ清流里山公園”青空市場の採れたて野菜 ペットも可

2019年9月29日

旅・宿・店

清流の里山公園

追記:4/11(土)~5/6(水)ぎふ清流里山公園は臨時休業(新型コロナウイルス感染防止)
※2020.8.13追記あり
田んぼのあぜ道に彼岸花が満開でした。一週間で風景が変わりますね。
さて、採れたて新鮮とよく言いますが、最近の私のなかの新鮮!は...岐阜県美濃加茂市にある“ぎふ清流里山公園”にある青空市場の野菜たち。
湯の華市場の野菜も新鮮なんですが、それ以上に採れたて感を感じるのが青空市場です。

ぎふ清流里山公園 青空市場の野菜が美味しい!

お店は、そんなに大きくありません。ここは、ハイウェイオアシスにもなっており、高速道路からも入れます。その場合は、SA側ではなく、ぎふ清流里山公園側へ進んでください。

青空市場

店先にあるビニール袋は里芋の苗です。こういう場所で野菜を買うようになると、スーパーの野菜は本当に値段が高いなぁ~と感じます。そして、採りたては...美味しい!

今だと岐阜県はなんと言っても栗!
拾いたての栗はお尻が白い。お尻の白い栗を探してみてください。(湯の華市場にある場合も...)柔らかくて美味しいですよ。美濃加茂の辺りで車を走らせると栗の木がいっぱいです。栗もスーパーだと900円くらいしていましたが、300円~500円くらいですね。

栗と言えば中津川ですが、この辺も栗きんとんを作っているようです。入場ゲート前で朝作りたての“栗きんとん(栗金糖)”が売ってることも。

(余談ですが...わたしお薦めの栗きんとんは、中津川の“すや”さんと、“満天星(どうだん)一休”です。一休さんの、栗きんとんを葛で包んだ“森の水鏡”もおすすめです。茶房の“栗おこわ膳”も美味しいですよ。)

あとは...梨!梨畑も結構あるんです。いろんな種類の梨が置いてあります。夫婦ふたりなので大きな梨を1つだけ買いました。ここへ来るのは週に一度。都度、新鮮なものを...💛
追記:加藤さんの豊水なし...みずみずしくて甘くてとっても美味しかったです!

ぎふ清流里山公園

ちょっと分かりにくいですが...こんな風に生産者が説明をつけていてくれたり、店内にポップが表示してあったり、商品がきれいに並べられていてお店に活気があります。
このシソの葉は、茎ごと袋に入っていて実がぎっしり付いています...100円。😮

ぎふ清流里山公園

日本産の胡麻ってあまり見かけないけど、美濃加茂の胡麻です。100g表示だけど、なんだか多いなぁと計ってみたら...120g以上ありました😄

新鮮野菜は、どうやって食べるのがいいの?

素材そのままが一番美味しいです! どんな野菜でも皮の部分に栄養がつまっていて、塩水で茹でると栄養分が溶け出してしまいます。なので...我が家では蒸す。と言っても今は夫とふたり暮らし。わざわざ蒸し器を出して...は大変なので、普段使いのお鍋にこれをセットして...

ぎふ清流里山公園

100均で250円くらいで売っているジャバラの蒸し器です。
早速、青空市場で買った里芋(赤ダツ)表示の小芋を蒸しました。蓋をして、あっという間に蒸し上がり。皮を剥いてポン酢をつけて...新鮮で味が濃くて美味しかった。まるで居酒屋...
枝豆も茹でるより蒸した方が栄養価が損なわれず大豆本来の味が残ります。

蒸し野菜に向いているものは...ブロッコリーやロマネスコ。茹でるより、しっかり野菜の味が残り、年齢的にも塩分控えめに役立ちます。原木生しいたけアスパラは、バターで炒めて、だし醤油などで味付け。今日のお弁当にも野菜をたっぷり入れてあげました。

グレープフルーツのはちみつ漬け

そして、土岐市の5月のお花から採ったハチミツは...グレープフルーツにかけて保存。プレーンヨーグルトのおともにします。クエン酸💛 ※翌週には小瓶ハチミツは売り切れてた...

追記:2020.8.13追記 夏真っ盛りの青空市場で購入した枝付き枝豆があまりに美味しかったのでご紹介!あじみのりっていう品種なんだけど、小ぶりでぷっくりしていて甘い!

枝豆 あじみのり

豆の味が濃厚でとにかく美味しい枝豆です。スーパーの枝豆とはわけが違う!

JAカード利用で5%割引の表示 JAカードを作る価値はあるのか...

5%割引の表示を見て、だったらカード作ろうかなぁと思って調べてみると...
年会費:1,250円(初年度無料)
翌年度からの無料条件:カード利用代金年120,000円以上
または電気料金か携帯料金のカード登録払い
ということで、作るのは止めました。(1,500円の買い物で75円引き 年会費まで16回か...)

ぎふ清流里山公園は子どものいる家族連れにこそおすすめ

ぎふ清流里山公園

ここは元、日本昭和村だったところ。昨年リニューアルして、入場料は無料!
子どもたちが楽しめる場所がいっぱいあるんです。

◎ アドベンチャーパーク(3歳から楽しめるアスレチック)
◎ おもしろ自転車(4歳以上 15分 300円)
◎ ゴーカート(身長140cm以上 1周500m 600円)
◎ 芝すべり(4歳以上 15分 300円)
◎ インモーション:自己感知制御車両(小学生以上 体重25kg以上 10分 500円)
◎ サイクリング自転車(10分 2人乗り800円・4人乗り1,400円)
◎ スワンボート(20分 1人400円・2人700円・3人900円・4人1,200円)
◎ 里山ふれあい牧場(乗馬1人乗り 5歳以上 800円・乗馬ポニー 3歳以上140cm以下500円)
◎ ジップライン(長さ333mを一気に滑り降りる ヘルメット着用)
◎ 里山バス(片道300円 3歳以下無料※要同伴)

正面ゲート前には無料で楽しめるアスレチック施設“大樹の遊具”(6歳~12歳まで)が完成して人気になっています。

ぎふ清流里山公園

子どもが小さい頃だったら、ここは喜んだだろうな~って思います。転勤族だったこともあり週末ごとに、いろんな場所へ連れて出かけましたが意外に覚えていないものです...😅
近場で体をおもいっきり動かせるアスレチックのような場所の方が記憶に残っているようです。頑張って色々連れて行ったのですが...

ぎふ清流里山公園:車椅子やペットは大丈夫?

園には車椅子が10台あり借りることもできます。車椅子の方も多く見かけます。バリアフリーのトイレも専用駐車場もありますよ。うちの子も一時期、車椅子を使っていたこともあり、バリアフリーかどうか気になってしまいます。

写真にもあるように園内とても広く車椅子でも大丈夫ですが、奥へ進むにつれて勾配がきつくなる場所もあります。でも、四季折々の花が咲き、空気も美味しいのでおすすめですよ。

また、ここで目につくのはワンコ連れのお客さん。本当に多いです。ペット(犬のみ)可の施設でドックランもあります。

ぎふ清流里山公園のお食事は、里山の湯にある“里山食堂”より“そば家とうげ”の方がおすすめです。おばあちゃん3人?が一生懸命作っています。細切りのお蕎麦です。週末は混みますが手際よくさばいていかれます。かき揚げ蕎麦をいただきました。

2020.1.6追記:青空市場のお隣にある“おんさい館”岐阜県の特産品が数多く取り揃えてある中で、試し買いをして本当に美味しかったもの💛
とまとのまんま 東白川村のふるさと企画さん
水も塩も添加物いっさい加えない100%無塩とまとジュースです。甘くて美味しかった!!

ぎふ清流里山公園:岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1


【 定年退職後に行った手続き 】
◎ 住宅ローン期限前完済
◎ 住宅ローン完済後の抵当権抹消登記
◎ 国民年金退職による特例免除制度
◎ 退職金専用定期預金

*BloggerテーマQooQv1.23*

*世界はほしいモノにあふれてる
三浦春馬さん出演は8/20・8/27
NHK総合 午後10:30~


愛知県感染者状況

2020.8.12
*入院:326名/766床↑
*宿泊施設入所:54名/63床805床
*入院調整:72名
*自宅療養:1,117名
(8/10:1,310名)
*調整中(前日感染):86名

中等症:58名(8/11:130名)
重症:14名

このブログを検索

QooQ