BloggerテーマEmporioから日本語テーマQooQに変更:カスタマイズ

2019年9月13日

ブログ運営

日本語テーマQooQ

今年6月にブログを始めて以来、Blogger公式テーマEmporioを使ってきましたが、「このテーマにして良かった!」という感想を目にしない。むしろ、使ってみたがアクセス数減少...という声があったり... Contempoも、たくさん記事を書いているのに伸び悩む声があったり...

Blogger公式テーマEmporioに感じる不都合

今まで3ヶ月間使っていて、なぜかトップページがモバイルフレンドリーではなかった。(その他のページも...)そこで、他の利用者さんはどうなのかTest My siteで試してみた。すると...やはりモバイルフレンドリーではないサイトが多かった。(今現在テーマを変更し、モバイルフレンドリーに改善している)

モバイルフレンドリー
そして、Page Speed Insights も測定してみた。平均が50~89に対して、モバイルのスコアが30~40くらいが多かった。(広告などの影響もある)ちなみに、WordPressのサルワカさんのページのモバイルスコアが69で、同じくWordPressのブログ部さんのページのモバイルスコアが97、驚き!!さすが...😮 どうすれば、そうなるの?
最新のGoogle Blogger公式テーマはSEO的に優れているのかと思っていたけど...そうとも言えないみたいで、テーマを変更することに。Emporioは公式テーマだけあってシンプルで、オシャレなところは気に入っていました。背景ボケとかね...IEでは作動しないけど...😅

追伸2020.2.22:思うところあって、もう一つのサイトをEmporioに変更した。測定したスコアは...モバイルがなんと95、パソコンが100を記録している。Googleさん、ひそかにバージョンアップしているのかな...大きな画面で見ると背景ボケが美しい!少し様子見です。

Blogger日本語テーマQooQ(2019.3月リリース)

正直、WordPressにするかなぁ...とも思った。今のところ独自ドメインもとっておらず完全無料でやっている。ブログに毎月お金がかかるというのは、やっぱりなぁ... とは言えBloggerでのテーマ選択肢は、ほぼないのが現状だった。


そっか...ラムネグさんが今年3月に公開した、Blogger日本語テーマQooQに決めました。公開から、まだ半年だけど、すでに使っている人はEmporioより多い印象です。
早速、少しいじってみました。で、先ほどのPage Speed Insightsを測定してみたところ... 結果:モバイル62(パソコンは98)ついでに、このテーマQooQで広告や人気の投稿を削除して非常にシンプルな状態で測定すると...
モバイルスコア82・パソコンスコア100と出ました。ブログ部さんの、広告あってサムネイル画像もあってモバイルスコア97って...つくづく不思議。素人にはわからない。凄い!

Bloggerで、しかも無料の日本語テーマって本当にありがたいです。
以前使っていたGoogleフォントのNote Sans JPが好きだったけど、IE11で表示されなくなった。他の文字より優しさがあって絶妙なバランスで好きでした。

また、カスタマイズ記事を残しておこうと思います。



第二の人生を綴り始めたつもりが...
世界中がパンデミック?

リスク家庭ゆえ医療者に迷惑かけぬよう対策は2倍。その上で正しい情報収集。

【定年退職後に行った手続き】
◎住宅ローン期限前完済
◎住宅ローン完済後の抵当権抹消登記
◎国民年金退職による特例免除制度
◎退職金専用定期預金
*BloggerテーマQooQv1.23*

◎花暦ひとこと日記

◎5月入国陽性者数

●東京都 2回接種済み 感染死亡

2021.9.26現在 58名

●6/21一般接種前の陽性状況

通算(1年半)陽性率0.6%
※国民の99.4%の人は新型コロナ未陽性

●9月27日 ワクチン接種率

総人口 127,128,905人
1回以上接種率:68.7% 2回接種率:57.2%
★9/18 2回接種率がアメリカを上回る

65歳以上 35,486,339人
1回以上接種率:90.3% 2回接種率:89.0%

職域接種
1回以上接種:9,364,198人
2回接種完了:6,741,957人

※7/7にファイザー/モデルナ別表記削除
詳しい効果と副反応データ BMJ

QooQ