BloggerテーマEmporioから日本語テーマQooQに変更:カスタマイズ

日本語テーマQooQ

今年6月にブログを始めて以来、Blogger公式テーマEmporioを使ってきましたが、「このテーマにして良かった!」という感想を目にしない。むしろ、使ってみたがアクセス数減少...という声があったり... Contempoも、たくさん記事を書いているのに伸び悩む声があったり...

Blogger公式テーマEmporioに感じる不都合

今まで3ヶ月間使っていて、なぜかトップページがモバイルフレンドリーではなかった。(その他のページも...)そこで、他の利用者さんはどうなのかTest My siteで試してみた。すると...やはりモバイルフレンドリーではないサイトが多かった。(今現在テーマを変更し、モバイルフレンドリーに改善している)

モバイルフレンドリー
そして、Page Speed Insights も測定してみた。平均が50~89に対して、モバイルのスコアが30~40くらいが多かった。(広告などの影響もある)ちなみに、WordPressのサルワカさんのページのモバイルスコアが69で、同じくWordPressのブログ部さんのページのモバイルスコアが97、驚き!!さすが...😮 どうすれば、そうなるの?
最新のGoogle Blogger公式テーマはSEO的に優れているのかと思っていたけど...そうとも言えないみたいで、テーマを変更することに。Emporioは公式テーマだけあってシンプルで、オシャレなところは気に入っていました。背景ボケとかね...IEでは作動しないけど...😅

追伸2020.2.22:思うところあって、もう一つのサイトをEmporioに変更した。測定したスコアは...モバイルがなんと95、パソコンが100を記録している。Googleさん、ひそかにバージョンアップしているのかな...大きな画面で見ると背景ボケが美しい!少し様子見です。

Blogger日本語テーマQooQ(2019.3月リリース)

正直、WordPressにするかなぁ...とも思った。今のところ独自ドメインもとっておらず完全無料でやっている。ブログに毎月お金がかかるというのは、やっぱりなぁ... とは言えBloggerでのテーマ選択肢は、ほぼないのが現状だった。


そっか...ラムネグさんが今年3月に公開した、Blogger日本語テーマQooQに決めました。公開から、まだ半年だけど、すでに使っている人はEmporioより多い印象です。
早速、少しいじってみました。で、先ほどのPage Speed Insightsを測定してみたところ... 結果:モバイル62(パソコンは98)ついでに、このテーマQooQで広告や人気の投稿を削除して非常にシンプルな状態で測定すると...
モバイルスコア82・パソコンスコア100と出ました。ブログ部さんの、広告あってサムネイル画像もあってモバイルスコア97って...つくづく不思議。素人にはわからない。凄い!

Bloggerで、しかも無料の日本語テーマって本当にありがたいです。
以前使っていたGoogleフォントのNote Sans JPが好きだったけど、IE11で表示されなくなった。他の文字より優しさがあって絶妙なバランスで好きでした。

また、カスタマイズ記事を残しておこうと思います。