新しい自宅療養の基準 もうワクチンなんて不要?みんな自宅ただの風邪

自宅療養

軽症・無症状者の扱いがどんどん変化している。※2020.8.27追記あり
自治体が借り上げた施設で療養するのが原則⇒療養解除基準を14日間から最短10日間に短縮。10日というのは、あくまでも発症から10日。(なので発症からなかなか検査してもらえず5日後に陽性が判明した場合...なおかつ保健所の入所調整に2日かかれば残りの療養期間はわずか3日ということになるこの3日なら...が宿泊療養を拒む原因にもなっているという。

39度の熱があっても軽症だから若いから...を理由に検査してもらえず、一番苦しい時を急変に怯えながら家でやり過ごすしかなかった...というのが現状です。
一週間で家族全員感染それでも自宅療養にするのはなぜ?東京新聞2020.8.9

自宅療養1度も医師が診察しない危険性はないのか...後遺症に結び付く『心筋トロポニン』の数値を血液検査で確認するチャンスもなく心筋の炎症に気づかないままに...
ドイツでの研究結果 心筋炎・心筋への感染 2020.8.2

自宅療養の対象者を明確化8/7(あくまでも宿泊療養が基本? 厚労省)

●家庭内感染を広げないため一人暮らしを基本とする。
●同居家族がいても適切な感染管理が可能と保健所が判断した場合。
●同居家族に高齢者など重症化リスクのある人医療従事者がいる場合も生活空間を完全に分けられると保健所が判断した場合。 日経記事2020.8.7
※いずれも同居家族に喫煙者がいないこと。

つまり要約すると...中等症以外は全員自宅療養!
例えば...急性大動脈解離で人工血管置換の家族がいても、保健所が自宅療養の判断をすれば自宅療養になるのか...この3番目の基準は危険だなぁ。。本当に血栓症などで重症化した場合の責任は...厚労省じゃなくて保健所ということにしているのね。😷

愛知県はすでに1,310名が自宅療養・宿泊施設入所はわずか43名。
※8月7日開設の東横INN名古屋名駅南805室はまったく使う気配なし...💦

家庭内感染

〇外出して感染を広げないよう1日3食分の食費として最大4,500円を補助し、食事の配達を行うほか、保健所の業務負担を減らすためスマホアプリで体調を入力してもらう。

これ...直近でニュースになったけど、2020.5.1に業務連絡として厚労省が各自治体にすでに出している。とすれば、愛知県の自宅療養1,221名は最大1食1,500円・1日3食で4,500円の食事配達を受けているの?SNS上では一人暮らしの大学生が『マスクをして買い出しに行くように...』と保健所に促されていたけど...愛知県はちゃんと食事配達してる?

1日4,500円×10日×1,221名=最大54,945,000円の愛知県補助金8月8日現在
国からの感染症緊急包括支援交付金を都道府県が間接補助金として市に充てる。

家庭内感染増は考慮しない対策だから補助金が増えるばかりなり。感染者が2桁になった段階で1施設借り上げてさえいれば...こんなに感染拡大しなかったのになぁ。

追記2020.8.27愛知県が配食サービスを開始する。やっと...😷
無症状・軽症で自宅療養をする人のうち食事の提供を希望する者。2020.9.1から
冷凍弁当・飲料を1食分とし3食分を期間終了まで毎日提供。ただし、名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市は市独自の事業に県が補助するかたち。

※愛知県はどの都道府県よりも自宅療養が多い(最大1,310名)。第2波でも、すでに26名が亡くなっている。宿泊施設を活用して家庭内感染を防いていれば救えた命があったのでは...?

自宅療養で治癒するのならインフルと同じウイルス性の風邪ってこと?

2年前の冬、大人になって初めてインフルエンザに罹患した。子どもが受験の時以外はワクチンもほとんど接種せず、感染期のマスクと帰宅後の手洗いだけでずっと感染しなかった。

その冬、持病をもつ娘の不調から早めに自宅で看ていたが、すぐにインフルを発症し3日間高熱が続いた。完全隔離はせず、マスクをしてとことん冷やすことに専念した。

熱も下がり居住地へ戻した後、すぐに布団カバーを洗ったり掃除を始めた。この時、マスクを付けていなかった。。インフルエンザは解熱後も2日間くらいは感染力があって布団についたウイルスがホコリで舞ってしまうらしい。ESSE 寝室のほこりに注意

掃除をした翌日にはが出始め午後には37度台の発熱。受診すると問診で『多分インフルで間違いないから...ちょっと強くするね』と鼻の奥へ綿棒を入れられ発症日に陽性となった。その後は一気に38度~39度台の熱が3日間続いた。おまけに解熱後に起き上がれないほどの背部痛が続いた。インフルエンザってこんなに辛いの?が感想でした...😵

前記事の最後でも触れたけど...第2波の無症状者って療養解除まで何の症状もない人がいる。若い軽症者もインフルエンザほどガツンと高熱が出続けるようでもなく...
第1波と第2波は同じウイルスなの?と思ってしまう。普通の風邪拾ってない?と思いたくもなる...

ウイルスが刻々と変異 早々に契約したワクチンは効くの?

アメリカ製薬大手のファイザー『BNT162』2021年6月までに6,000万人分(1億2000万回分)
イギリスの製薬会社アストラゼネカ『AZD12221億2000万回分基本合意
他のワクチンメーカーとも協議を進めていく...と。😓 未完成のワクチン...
(1年中感染するウイルスにワクチン効果なんてあるの?弱毒化するなら免疫で戦う?💪)

ワクチンが開発されてもウイルスは根絶されない 高山義浩
(臨床研究が不十分なワクチンを輸入することには、とくに慎重であるべきです。高山)

ゲノム情報の変異についての疫学調査を8月5日に感染研が発表している。時事通信8.7

弱毒化

2600人患者の中間解析データから何がわかるのか 忽那賢志 感染症専門医2020.8.9
とても分かりやすい専門家の記事です。
典型的な症状・経過・重症化のリスク・後遺症につい 忽那賢志 感染症専門医2020.8.2
新型コロナと風邪とインフルエンザの症状比較表があるけど...圧倒的にインフルエンザの症状の方が辛い。だよね...辛かった...😥 唯一新型コロナが勝っているのは『息切れ』だけ。だけど、この息切れから中等症に向かっていくので厄介ですよね。あと、経過が長い

第1波では、こんな手記もありました。『これで軽症というのか...』渡辺一誠
8日連続午後から高熱・咳...それでも軽症。インフル以上😡


野放しにするならするで、そう宣言してもらわないと...』うん、今まさにこの状態。😤