毎日12人陽性者入国で国民に自粛要請は無理 医療逼迫に医師の感想は

入国検査

感染症が日本に入ったのが1月。月日が経過して『若い人は無症状・軽症』が周知となり、マスクと手洗いを徹底していれば罹患することもない。インフルと同程度の対策。

医療崩壊と煽る報道よりも自分の感覚


医療逼迫という報道が続く中 BLOGOS 2020.11.23

✅愛知県では23日時点で重症者17名(エクモ0名・人工呼吸器6名なので残りはICU管理)
ちなみに...東京もエクモは3名。全国でも25名。

一方、愛知県の自宅療養者はすでに913名。8月10日には1,310名を記録しています。自宅療養全国1位だと思います。😓 8月にはメディアにもだいぶ叩かれいました。

✅でも、今となって思うのです。愛知県のお医者さんが一番『新型コロナウイルス』の実態把握が早かったんじゃないかと...😮 なぜなら...1,310名のうち『自宅療養になったから亡くなった・重症化した』という怒りの声は一切ありませんでした。

テレビから伝わる感覚

感染した芸能人を見ていても皆さん後遺症もなくお元気。「何の症状もありませんでした~」という人まで。😂 お隣さんとボード1枚の仕切りで長時間話し続けているテレビ番組を目の当たりにして、それでも誰も感染していなくて...それくらいなんだろうな~って😷

最近、SNS上で目にしたのが...『これだけ世の中が騒いでいるのに自分の周りで感染者が一人もいないんだよな~』という呟き。そう、遠方に居る親戚含め、わたしの周りにいる人たちの中にも感染者一人もいないな~と。何よりリスクある主治医たちも感染していない。

極めつけは...大物政治家さんたちは誰も感染していない...💀

日本に新型コロナが入ってきた1月、最初の感染者20名が全て武漢から入国した人たちでした。新型コロナウイルスはどうやって日本へ? 2020年4月の記事

今にして思えば...20名は症状があった人たちで、それ以外にも無症状・軽症の外国人が移動しながら日本各地に広めてしまった感じかなと。安倍さんは沈黙貫いてた...😂

日本でワクチンを打つ人はあまりいないんじゃないかな...偏向報道に気づいた人多いから。

空港での感染者の増減が国内感染の指標になる

感染症が広まり始めた当初、テレビに一人の母親が映った。脳性まひのお子さんを持つ母親が、この子に感染させないように...と、自分の対策は勿論、買ってきた食品ひとつひとつアルコール消毒をしていた。気持ちは良くわかります。

リスク家庭は他のご家庭より“出かけること”が躊躇われます。特に最初の頃は。ひとつの指標にしたのが...厚生労働省が発表している空港検疫での陽性者情報。面倒だけど...これをひと目でわかるように5月からまとめていました。空港検疫陽性リスト

11月の空港検疫陽性者数の推移

11月1日から11月22日までの入国検疫陽性者数の合計は254名
平均すると...1日に12名の感染者が毎日入国していることになります。特に多い日は、11月7日:27名・11月12日26名・11月21日20名・11月8日19名...

ただし、これはベトナム・中国・韓国...他、11ヶ国を検査対象から外した数値です。実際にはもっといるはずです。前月10月にもベトナム14名・韓国7名・中国7名...と感染者が出ているにも関わらず検査対象から外したのは政治的な思惑でしょうかね。😷


検疫外国籍

5月以降は外国籍の方が多くなり、11月の陽性者は28日現在ですでに327になっている。過去最多になりそうです。第3波がGo Toの旅行者が原因のように報道されていますが、政府が11月から11ヶ国の検査を免除し、経済に思いっきり舵を切った結果ですね
関空到着客の女性17人陽性 出発72時間以内の陰性証明書の信頼性揺らぐ...2020.11.19読売

今は感染者の少ない福岡。『福岡空港』も17日から中国・韓国からの受け入れを少しずつ再開するようなので12月は注意が必要かも...

ひたすらに...マスク・手洗いあるのみ。