デルタ株最強!のはずが...日本は終息 シンガポール感染の7割が2回接種

第5波終息

これ、今回の日本の第5波のグラフです。なんと...終息しちゃいました。😂
8月20日のピーク後『まだまだ油断できない!』と言ってる専門家が多くいました。


デルタ株に五輪、お盆や連休...それでもなぜ感染者は減った? Buzz Feed 2021.9.8

デルタ株の流行が起き、他の国の流行状況も見ていると、人出がこれだけある中で減らすのは「もう無理かもしれない」と本気で思っていました。7月の後半では実効再生産数(※)は2を超えていたのです。
西浦教授試算

8割おじさんこと京都大学 西浦教授の東京都の感染者数試算...外れて良かったです。

感染拡大要因は東京五輪 それに伴う若者の我慢の限界

『デルタ株』の脅威が要因なら、まず減らない。(すでに置き換わっている)

五輪入国者数

東京五輪に伴って外国人入国者数が7月は3倍・8月は2倍になっています。
東京五輪期間中、大会関係者の通算陽性者数は878人


◆北海道大学時代の西浦教授は海外から感染者10人入国すると90日後には99%の確率で大規模な流行...って警鐘を鳴らしていたのに、すっかり言わなくなったなぁ。6月6日投稿


五輪関係者が禁じられた東京観光? 東スポ 2021.8.2


50代9割・80代以上7割の人が無治療で回復 医師会緊急声明は届かんよ 7月30日
7月30日の投稿でノーマスク外人さん目撃情報をいくつか載せましたが... 接種で軽症化した外人さんがノーマスクでうろつけば...むしろ拡散しない方がおかしい。😷


それより何より...夏の暑さ!マスクなんてしてらんない!の心理は大きいと思う。

不安感が強い日本人は7月末に意識に変化

↑7月30日の投稿に(多分、この日...国民の意識が勝手に変わったと思います。)と書いたように、重症化リスクが高くなる私たち世代は過去最多感染者数を更新する、この日に変化。


国民には我慢、五輪は開催(だからワクチン急げ!)の政府の対応に吹っ切れた強気な若者たちはマスクなしで大騒ぎ。結果、多くが感染。さすがに、入院できない周囲を見ると...少し遅れて意識に変化が。10万人以上が自宅療養で回復。それが...今。それが...デルタ株。


まぁ、不安感の強い日本人特有の心理減少だから...いつまで続くか...
それに、政府が1日3,500人の入国を許しているので時間の問題かな...😩

接種率8割のシンガポールが感染拡大...感染者の79%が2回接種完了者

シンガポール、接種率8割でも感染急増「コロナ共存」へ試練 2021.9.13

重要なことが抜けてる。感染者の7割以上が2回接種完了者ということ。
接種証明やワクチンパスは、感染しない・させないを証明できない。

↑これ、山中教授の言葉だけど...感染者の7割以上が2回接種者となると、もはや『ブレイクスルー』とは言えないのでは? 感染・伝播には効果が無い...😮
接種率40%以降は7月から接種...二次性ワクチン不全にしても早すぎないかい?


確かに初期の頃は、日本でいうところの中等症(酸素が必要な人)の割合は未接種者が多かった。でも...直近になると、その割合に変化が起きていない?

最新のシンガポール感染状況 9月15日現在

シンガポールの人口 約5,680,000人 2回完全接種81%・少なくとも1回接種84%
日本と同様にファイザー・モデルナが主体。
入院:822名 酸素が必要な人:76名 ICU管理(重篤):9名 ※中等症が増加傾向


◆過去28日間の状況:中等症124例(2回完全接種者65例・未接種者or1回接種者59例)
どうやらシンガポールでは、1回接種は未接種者に含めている。それで割合を出す...👻


ICU管理:9名(2回完全接種者4名・未接種者or1回接種者5名)
死亡:4名(2回完全接種者はいない) 9/15資料


最新9/10資料:過去28日間の感染者数4,425名のうち
2回完全接種者3,516名(79%)・1回接種者293名(7%)・未接種者616名(14%)




少なくとも1回接種した割合...日本がアメリカを抜いてしまいました...64.9%👀
シンガポールのように2回接種完了者の感染拡大がすでに水面下で起きている?...
厚労省は2回接種完了者の感染・入院・死亡データを正しく公表すべき。